タハハ! 甲子園でカープに三連敗とか、こいつは参ったな!

   ◇
こんな記念品もろたで! すいません。私事で恐縮なんですが小生9月末日を持って勤め先を定年退職(秋採用なので上半期が最終期になります)となったわけですが、あくまでも名目上の話でございまして~、所属も職務内容も全く変わらず、継続して本日も勤めております(爆)。
ま、区切りっちゃ区切りなんで退職金その他貰えるものは全て頂戴しての『なんちゃって定年退職』ということになりますか…。写真はご丁寧にも先日届きました「銀座天正堂の置き時計」の記念品です。『UNISYS』ロゴ付きは私の代で最後になるんですかねぇ…。あっという間の30年強でしたが、幸いにして趣味を仕事にしたようなもんですから、良い思い出しか記憶に無い…というオメデタイ企業人だったと思います。この場をお借りして関係各位に御礼を…(なんつって…)。

   ◇

 以下本題。
F3H-2は順調に進めてますけど、広げた風呂敷っちゃ~風呂敷なんで今回は…
DSCN7648
サムネイル用にデカイだけの意味のない画像です。

この、エポパテこねこねして作っているサンダースのオケイさんです。
この戦車道キャラは35を始め結構な数のキットなり完成品なりがございますが、何せ競技用ユニフォームばかりで制服姿が市販されていませんで、『それではご自分で作るしかありません』…と脳内エド・チャイナが申しましたのでこの流れでした。つか、かれこれ2年越しアイテム(ま、個人的には珍しいことではないわな…)になってるので少し進める事にしました。
 ↑のサムネイル用がホワイトの下塗り最終段階です。まだまだ完璧というわけではないのですが『別に、売るわけじゃねぇし…』と開き直り気味に工程を進めております(苦笑)。
Backシンメトリ?何それ美味いの?FWD+eye paint←左から「需要のないバックショット」、「眼入れ作業中」、「眼入れ第一段階終了」の図。以前にも書きましたが、夏の大会(って最終章で言ってたけど、あれプラウダ戦雪降ってたよな?)一回戦対戦前に大洗チームをランチに招待したシーンのポーズがモチーフなのですが、見るたびに一塁コーチャーズBOXで「セーフ!」ってやってる人にしか見えない(笑)。
 もうお解りかと思いますが、今回の更新にあたって「モチベーション・ブースター」になってるのが、写真(中央)左側にコソっと写ってるモデル・カステンさんの『IMAGE SCALE サンダース大学付属高校 ケイ 山下しゅんやVer』のキットです。 
 これ実は、昨年暮頃のAM表紙絵のキット化で(ってみんな知ってるよな)、不幸にも発売時、例によって情弱だった故『難民化』して入手できずにいて涙を飲んでいたのですが、先日戯れに覗いたカステン通販サイトで再販を知りポチって入手したという代物。
良く出来てるキットですタミヤの48 M4無印と共に速攻組み始め、今回のスクラッチ物と塗装工程合わせに持って行きましたというわけです。つか、これをやりたくてスクラッチの方を進めたみたいなものでした。歳取ると何か口実がないと手が動かんのだ(ダメだろ!それじゃ)。つか、こんな趣向でもなきゃ48でシャーマンなんか作りっこ無いもんなぁ…。
↑よく見ると、ボトムのファーみたいになってる所の彫り込みとか軸打ちとか気合入ってる(笑)。
このサイズなら眼入れは楽勝!キットはイメージスケールと銘打ってますが、実質1/18サイズ。
カステンのフィギュアキットは初めてなのですが、材質はウレタン系みたいでプラッツ35のキットに似た感触です。即ち『脱脂処理』は完璧にしないと大変なことになるという難物。
注文した翌日に届いたのにはびっくりしましたが、イヂワルなことに塗装図もデカールも一切なし(笑)。例によって『塗ってみな、爺さん!』ってヤツだが、このサイズなら恐れることは無い!
サザエさんのオープニングじゃ!とはいえ、もう老眼世代ですからね、両目同じ大きさで瞳を描くとか『修験者技』なんだよ!
←サザエさんのオープニングにこんなのあったよね?あれがモチーフなんだろうな…。
とりあえず「ガイドライン」になる睫毛&瞳の輪郭を決めたところで写真確認。
『しゅんや顔』ってのが今回初めてなんで、上手く描けますように~とお祈りして今回は終わりです。
以降、天気が良い日にF3Hと並行してすすめて完成時に更新ということになりましょうか…。

ではでは…。

にほんブログ村

模型/人気ブログランキング

  • コメント(※基本的に質問等の書き込みはご遠慮戴いております)( 2 )