遅ればせながら、ここへ来て2021年初の投稿という事で皆様方におかれましては、おめでたく新しい年をお迎えられたと思う所存です。タイトル通り『松が明けて』となりましたのは個人的に以下の理由からであります。

 残念なことに、私事乍ら昨年(特に後半)は近しい友人複数名を膵臓ガン、悪性リンパ腫、或いは脳卒中で相次いで失い、その内の一人は、遠距離な付き合いながらも同じ模型趣味を通じて親交深かったことに加え、近年本拙ブログに多々コメントを寄せてくれてもいた人物でして、とりわけ長い入院期間(19年8月に入院、その後一度だけ意味深な語句を含めてのコメントを頂いてました…)を経ての逝去だっただけに個人的にも可成りダメージが大きかったと申し上げさせていただきます。彼の最期のコメントにあった『早めに…』の(プラモ完成の)督促に間に合わなかった事、また、まだまだ伸び盛りの御子様達や未亡人となられた奥方様の心中など想像するに、残念さや自身の無力感で涙が止まらなくなります。

 齢(よわい)この域に達しますれば、仕事や趣味などを通じて知り合いになった人物、家族親戚関係でその手の事案に触れることは決して少なくないのですが、流石に2020年は集中していたというのも手伝い、趣味に手を伸ばす心の余裕が持てなかったなぁと、自身の『弱さに』触れ、思う事しきりです...。
  一方で、変わらず元気な我らが後藤師匠と年末に差しで(CovID-19回避のため、中川師匠、坂西君とはお会いできませんで、その点だけは残念しきり…)一献過ごし、元気を分けて貰ってのお正月でした。
 そんな感じで、折角のお呼ばれを断ってしまった他の皆さんにはこの場をお借りして謝罪いたします。なんか騒ぐ気になれなかったというわけです。

 まぁ、そんな折り『時事ネタ』にかこつけて何度か触れましたバイデンとトランプですが、形式的な『選挙人投票』が予定された6日の連邦議会が『トランプ支持者』に襲撃を受け、1名が射殺されるという反民主主義的事件が発生、何と煽ったのは現職の大統領であるトランプだったというから開いた口が塞がらない(苦笑)。
 この事態には、次期大統領のバイデン、前大統領オバマをはじめ、EU列国首脳から烈火の批判を浴び、Twitterからはアカウントを最悪『永久凍結すっぞ?』と脅されるなどで 四面楚歌状態にされたトランプ爺、 しぶしぶ『家に帰ろう~』とか言い出したのも焼け石に水で…、その顛末は皆さまご承知のとおりでありまする。
 察するに、間も無く任期終了するから免れただけで、『本来なら弾劾事案だぞ!』とでも共和党の関係者に叱られたのでしょう。本当どうしようもない馬鹿野郎ですな。ペンスに『もう、アンタには協力なんかしねぇよ!』と云われた時点で素直に『敗北宣言』してればもっとマシな結果になったであろうに、さながら『宮城事件』を彷彿とさせる『真の愚か者はテメェのケツを拭くことさえもできない』という情けない醜態を晒したのでした。

 人間、去り際、往生際に本性が出る…とはよく言われたものですが、この御仁…まさに合衆国史上最も劣悪なる人間性の持ち主だったとランクされるであろうオマケをつけて、その在任期間にピリオドを打ったと申し上げて良かろうかと思います。合掌。

   ◇

 さて、誠に唐突ですけど…。(少々姿勢を正して…)私事でブログを埋めることは望ましくないと日常しながらも、敢えて先述した理由にもなりますので、以下に本題を綴ります。

 友人の死に多く立ち会うに及び思う所、2010年7月より10年強 続いた本拙ブログについて、その活動もそろそろ『終幕』を考えねばなぁーと、漠然と思いを強くしてございます。

 そもそもが、その亡くなった彼や後藤師匠、坂西くんなど近しいモデラー仲間にネタ提供を目的として始めた活動ですし、近年『誰それが亡くなり』、(知人で)見てる人も減りつつある現状(知らない人は逆に増えましたが...)、ここへ来てメインコメンテータ的存在を失った今、最早続ける意味…近年"Purpose"なんて気取った横文字が横行していますが、その存在意義も失われたと判断いたしております。
 自分勝手を許されれば、本来私は雑食モデラーでして『海軍/海兵隊縛り』だと他の好きなもの(車系、フィギュア系)がやれないというストレスを溜める原因の一つであった点も大きな理由です。 個人的には、48でタミヤが決定版トムキャット(※1)をリリースしてくれた次点で95%目標達成された感じでして(爆)。まぁ、後は惰性でやってた感見え見えでした。その惰性期間に宿願のプライヴァティアも完成してしまい『完全賢者タイム(笑)』を迎えてしまった事も含め『もうそろそろ良いんじゃないの?』と思い至ったわけです。

 かといって、『イキナリさようなら』もアレなので、いろいろ広げてしまった風呂敷(※2)は回収して終了~という算段です。
RCベルグの傑作です。レヴィさん
※1:72決定版はタミヤではなくアカデミーになってしまったのが唯一の心残りかな?
※2:72のF-3とSB2A、32の半年/ひと月ファントムII…かな?


いずれにしても、命が尽きることが先になるかも知れませんで、『完全回収保証』は出来かねますが、拙ブログに愛情を注いでいただける方には『生前葬儀』的に向き合って頂ければ嬉しく思う所でございます。

 まぁ、仕事してる内は手が遅いのも手伝い、完成が遅れてしまうだろうから、だらだらやってたら

『終わる終わる詐欺』になってんじゃね?

という事態も予想されますが、一応運営主としては『その決意表明』という事で、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

2021年吉日

草々



にほんブログ村

模型/人気ブログランキング

  • コメント(※基本的に質問等の書き込みはご遠慮戴いております)( 4 )